現場どっとコム日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪??それとも食中毒??

突然なのですが、昨日から体調が思わしくありません。

たいてい具合が悪くても食欲はあるのですが、今回はご飯が食べられません。
一大事です。
症状としては、
微熱があり・・・
頭痛があり・・・
関節も痛い・・・

それとなんといっても腹痛・・・
昨日から「ぐるぐる~」っとずっとお腹が鳴っています。休憩時間ゼロです。

てなわけで、本日病院にいってきました。
そしたら、先生の「食中毒かな??それとも風邪かな??」の言葉に

えーって感じです。
「食中毒」ですか??考えてもみませんでした。
先生の「生もの食べましたか?」との質問に少し考えたら思いあたる節があり。
でも「風邪」の線もはずせません。

とりあえず、2日間くらい様子をみようとのことでしたので、
もう少しこの戦いは続きそうです。

皆様も日々暑いですので、「生もの」には気をつけてください。
そして、「夏風邪」にも注意してお過ごし下さい。
スポンサーサイト

夕暮れ時

金曜日は記事通り、新橋で飲んできました
新橋」のイメージは駅前のSL(?)ロータリーだったのですが
行ったお店は銀座口の銀座寄り。
時間的に出勤前のお姉さま方でいっぱいでした。

きらびやかな衣装
ばっちりヘアメイク

颯爽と歩く姿に、女性の私も思わず見入ってしまいました


ここ数日、夕立が凄いですね
昨日は落雷で我が家は停電しました
数分のことだったのですが、室内灯やらテレビやらが
「バチッ」
っと、音をさせて落ちたので吃驚。
しかも家で一人でいたので余計に

そういえば、子供のころから雷が嫌いでした。私。


今日も夕立の予報でしたが…
私がいた事務所からはこんな空が見えました。

そら
凄いなぁ
綺麗だなぁ


思わず怖くなるくらい、何かが起こりそうな色でした

今日は雨は降らないかな


  現場どっとコム 管理人
 

最大震度6強

岩手県で震度6強の地震がありました。
東北の方々、大丈夫でしたでしょうか

最近、東北地方の地震多いですね。
私が住んでいるのは首都圏近くなのですが
このあたりまで揺れるので(今回のも夜中揺れました
地面は繋がっているんだと、改めて思ったりするのです。

…今更??

東北の方々、大変だと思いますが頑張っていってくださいね。



今日は仲の良いお客さんと飲みに行きます。
暑いので、ビールが美味しいかも
場所はサラリーマンの街、「新橋
実は初めて新橋で飲むのでドキドキです
金曜日だし、おじさまたちがいっぱいかなぁ


 現場どっとコム 管理人
 

お昼ごはん

今日の私達のお昼ごはんの紹介です

あまりの暑さに、今日は涼しいところへ行って優雅ランチをしようと決めておりました。
そこで向かったのが「ガレット屋さん
ガレットとは、そば粉で作ったクレープのことです)

涼しい店内に入り、メニューを見て…
きらびやかなガレットの写真に、どれにするか決められず
ぐだぐだと迷う二人

これ、男性陣には理解しがたいと思うんですが
メニュー決めって女子には大問題なんですよ
ご飯用ガレットにするかデザート用ガレットにするかだけでも大騒ぎなんです

散々騒いだ後のテーブルセットがこちら。
テーブルセット
一人分です。どれだけ食べるんでしょう

そして運ばれてきたガレットたち。
並んだガレット
これはさすがに一人分ではありません。…二人分です

迷った挙句、ご飯用ガレットを1種類、デザート用ガレットを2種類。
シェアして食べることにしました


バジルとポテト
バジルとポテトのガレット
ほくほくポテトとバジルがたっぷり。チーズがアクセント。

ロイヤルミルクティとクランベリー
ロイヤルミルクティーアイスとクランベリーソース
ロイヤルミルクティー味のアイスが濃厚!

マロン
マロンのクレープ
これはガレットではなく小麦粉のクレープ。生地のモチモチ感が最高。
マロンペーストがとても甘かったです。


どれもこれも、本当に美味しゅうございました。
デザートの最後は甘さに少し負けそうになりましたけどね

そしてもうひとつ。
このお店の売りは紅茶でして。
アイスティー
アイスティーはお酒のような瓶ででてきます。
これを自分で氷に注ぐのですが、溶けて薄まってしまわないように
アイスティーを氷にしたものも入っているのです
こまやかな心遣いに感動

涼しいなか、美味しいもの甘いものを食べて、
至福のランチタイムでした


今日は蒸し暑いうえに夕方から大雨だそうです。
花の金曜日ですが(古い?)遊んでいる場合じゃないかな?


 現場どっとコム 管理人
 

「現場どっとコム」紹介しちゃうよ。パート②

パート①から時間がたってしまいましたが、
お待たせのパート②です


現場どっとコム」には、現場HPを紹介する
見せる現場」というページがあります。

最近イメージアップで、現場HPを開設し工程や進捗写真、
規制のお知らせなどを掲載し周知していく。
という現場さんが増えています。

ネットの良さは、誰もが簡単に情報を得ることができる、こと。
今までチラシ等を配布して広めていた情報も
HPに掲載するだけで一気に広まっていくのです

…もちろん、それには「HPを開設していますよ」
という宣伝、告知も必要ですけどね

そんな現場HP
次回の現場で開設してみてはいかがですか?


みせる現場」に新しい現場HPが届きました。

国道4号春日部地区改良舗装その4工事

埼玉県春日部市で行われている工事です。
是非覗いてみてください。


 現場どっとコム 管理人

 

暑かったです

先週の土曜日から各地で最高気温が出ており、
ニュースでも熱中症患者の話が毎日出ていますが、
本当に毎日暑いですねー。

現場でお仕事されている方は、
まだ体が夏の暑さに慣れてない分、キツイのではないでしょうか?
ガリガリ君」でも食べて、体を冷やしながらお仕事頑張って下さい。

かという私も日中、外に出ておりました。
お客様もところに、図面と写真データを引取りにいってきました。
最寄り駅から事務所までの道のりを歩いていたのですが、

日差しが痛い・・・
空気が暑い・・・

これは、まずいです。
女性にとって紫外線は美容の大敵なのです。

一応、日傘は差していたのですが、今後の対策としては帽子手袋も装着しようかと
思います。

現場でこんな人が歩いていたら、
「女性はいろいろ大変なんだなぁ」っと暖かく見守っていただけると
ありがたいです。


一応、女性ならではの夏対策でした。
みなさまの夏対策はどうですか?
是非、良い方法があればお聞かせ下さい。




ちょっと一息

PCや机に向って仕事をしていると、ちょっと一息つきたいときないですか?
うちの事務所は喫煙者が多いため、そんなとき席を立ち煙草を吸っている人が多いのですが…
私は吸わないのでもっぱら「お茶お菓子

席を立ってお茶を入れたり、包みを開けて飴やチョコレートを口にする瞬間は
一息、というよりは至福の時なのです。


そんな私の今日の一息おやつがこれ。
さくらんぼ
色がいまいち…
さくらんぼ
これ!

そう、今が旬のさくらんぼです。

私の両親が昨日旅行に行き購入してきてくれたもので
お店で売っているものより粒が大きく、とても甘いんです。
さくらんぼって酸味も多少あるはずなのにもうこれは甘みしかない。
食べ応えのある幸せな味でした。

…おやつ自慢日記になってしまった…


 現場どっとコム 管理人
 

現場恋愛

私、「mixi」というサイトに所属しています。

有名なサイトなので知っている方は多いですよね。
友人の紹介のみで入れる簡易会員サイトで、自分のプロフィールや日記などを
会員になっている不特定多数の人に公開できるサイトです。
いわば、簡単なHP・ブログ、の集合体サイトですね。

mixi」には「コミュニティ」といって
共通の趣味や関心ごとを持った人が集まる掲示板がいくつも存在します。
その中にはもちろん、お仕事系のコミュニティもありまして。
「土木 建設 建築」とか「AutoCAD」などなど、私の仕事に関係することもあります。

いくつかに所属して、情報交換をしている日々ですが
(結構ためになる情報が聞けたりするんですよ!)
その中で『現場で働く人って格好いいよね』という書き込みを発見

作業着が汚れた感じが格好いい
日焼けした肌に汗が光る体が格好いい
車で休憩してたりする姿もいい

などなど。
女子からの熱い意見が。

なんだ、そう思ってるのは私だけじゃなかったのね

私の周りにはそういった女性はあまりいないのでわからなかったのですが、
実は現場の方ってモテるんだなぁと実感。
出会いってどこに転がっているかわからないものですよ。


 現場どっとコム 管理人

 

7/7 七夕

新しい週が始りましたがいかがお過ごしですか。
この週末、あまりの暑さでバテている方もいらっしゃるんではないでしょうか

…私がそうです


日曜には、九州・山口で梅雨明け
平年より12日、昨年より17日早くの梅雨明けだそうで。
今年は梅雨入りも平年より早かったですが、
やはり温暖化が関係しているのでしょうか。

昨日は、宮崎県美郷町の36.4度全国最高気温だったようです。
あまりの暑さに九州・沖縄・山口では
「少なくとも「74人」が熱中症で病院に運ばれた」とのニュースも出ていました。

管理人のいる関東はもうしばらく梅雨明けまでにかかりそうですが、
そろそろ夏本番
現場の方々にはまさに地獄のような日々だと思います。
私も現場にお邪魔する数時間だけで、昨年は何度も倒れそうに
熱中症対策、しっかり心がけて乗り切ってください。


そんな今日は、7/7、七夕です。
こういう日に限って、曇りや雨だったりして、天の川は見えなそうですね。
大人になるとなかなか「短冊に願い事」ということもしませんが
たまには空でも見上げて星を見つけてみるなんて、いいかもしれませんよ。


 現場どっとコム 管理人
 

単品スライド条項~卸値引き上げその後~

下の記事にもありますが、一昨日相方(管理人片割れ)より
ブログ生読者様」の話を聞けて、私もテンションがあがっております。
みなさま、ありがとうございます
励みになりますので、私が現場に行った際もそんな報告聞かせてください


7/1の、ガソリン値上がりの記事にて

ガソリンが高くなるということは軽油も高くなるということ。
 重機を使う現場さんにはかなりの痛手なのではないでしょうか。


ということ心配ごとを書きました。

今日はその後のお話。


軽油の値上がりについて、
さらっと書いてみたもののやはり気になって調べてみたところ
ありましたよ、「単品スライド条項」というもの。

単品スライド」とは、

「工事請負契約書第25条5項に基づき、
「特別な要因により工期内に主要な工事材料の日本国内における価格に著しい変動を生じ、請負代金額が不適当となったとき」に、請負代金額の変更を請求できる措置」


今回の運用基準、対象とする資材は

「鋼材類と燃料油の2資材」

請負代金額の変更の考え方は

「対象資材の価格上昇に伴う増額分のうち、受注者からの請負代金額の変更請求に基づき、対象工事費の1%を超える額を発注者が負担する」
(国土交通省発表)


つまりは、今回のような資材価格高騰をうけ、国交省が認めた資材に関しては
請負金額の変更を請求できる。ということなのですよ。

私が前回記事で書いていたのはまさにこれ。
これを発注者に望んでいたのです。
さすがに、この異常事態には国も考えてくれているのですね、

平成20年6月13日付けで発動、記者発表もされています。
詳しくは↓
 工事請負契約書第25条第5項(単品スライド条項)の運用について
具体的な算定方法も載っています。


ちなみに、この条項は昭和54年~55年のオイルショック時に
暫定措置として「特約条項」を設けたのが始まり、その後、
昭和56年度に「特約条項」を一般化して、現在の第25条5項になったそうです。

昭和55年以来28年ぶりの措置、工事請負契約書に本条項を設けてからは、初めての発動となるそうで…
いかに今回の価格高騰が異常事態なのかがわかりますよね


現場さんの負担、少しは減りそうかな…


 現場どっとコム 管理人

 

ブログ読者発見

一昨日の話になるのですが、
かねがねお世話になっているお客様のところに行ってきました。

初訪問なので少し道に迷いましたが、もう一人の管理人の力を借り
無事に到着することができました。

一安心と思い受付にいくと・・・内線??
しかも番号がない・・・
さらに辺りに人の姿なし・・・

少し考えた末、会社の中で会社に連絡を入れ呼びだしていただきました。
われながら、恥ずかしかったですが無事にお客様に会うことができました。
 
で、一通りお仕事の話をさせていただき、最後に雑談をしていたところ、
お客様から
「最近、ブログ読んでるよ!!」との一言が・・・

初めて生の声をいただきました。
その一言が、本当にうれしかったです。
N崎様本当にありがとうございました。

これからも、頑張って書いていきますのでよろしくお願いします。






卸値引き上げ

180円です

と、言えばもうほぼなんのことだかわかるくらい
ショッキングなニュースではなかったですか?

ついにガソリン価格、1リットル180円台を超えました。
数か月前に、150円だ、160円だ、と大騒ぎしていたはずなのに
一気に180円です

今朝、「180円台に!」というニュースを見ていたので
午前中車を走らせながらガソリンスタンドばかりに目がいってしまいました。
どこの店舗でも「180円」の看板が…
中には「178円」などという嬉しい文字も発見したのですが、
ネットで見ると、関西方面では「188円」なんていう店もあったようですね

私がよく運転するようになったのは4.5年前くらい。

100円割れするスタンドがあったら入れておこう
少なくなったからとりあえず1000円だけ入れよう

なんてことを思ったりしたもんですが
今となっては倍近く、そして1000円じゃ足しにもならないんですよ
本当に、お財布に厳しくなってきましたね

ガソリンが高くなるということは軽油も高くなるということ。
重機を使う現場さんにはかなりの痛手なのではないでしょうか。

だからって契約金額が上がるとか、そんなことはないのかなぁ。
大事な公共工事を担っているのですから、
現場さんがそんな心配をせず仕事ができるといいんですけどね。


 現場どっとコム 管理人 
 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。